BLOG ブログ

三郷市、吉川市の皆様、塗料の種類とグレード

三郷市、吉川市の皆様、塗料の種類とグレード

塗料といっても色々あってよくわからない。という方は多いのではないでしょうか。ここでは、塗料の種類とグレードについて詳しく説明していきたいと思います。屋根塗装や外壁塗装をお考えの方はぜひ見て行ってください。塗り替えに役立つ情報になっています。

ウレタン

ウレタン系の合成樹脂を主成分とする塗料。耐用年数は8~10年。費用(㎡)は約1700円。特徴は、木部や付帯部などに多く仕様される。耐久性が低く外壁や屋根を塗装するのにはあまり使用されない。
メリット・・・価格が安い。柔らかい性質。密着性が高い。
デメリット・・・耐久性が低い。
こんな方におススメ・・・とにかく費用を低くしたい。短い期間で塗り替えをしたい。

シリコン

シリコン系の合成樹脂を主成分とする塗料。耐用年数は10~15年。費用(㎡)は約2300円。特徴は、価格と性能のバランスが良く、最も使用されている塗料。
メリット・・・紫外線に強い。汚れにくい。費用対効果のバランスが良い。
デメリット・・・密着性が低い(下塗りなどが大切になってくる)。経年劣化によるひび割れが起きやすい。
こんな方におススメ・・・安定した塗料を好む。費用対効果のバランスが良い塗料が良い。

ラジカル

アクリルやシリコンのラジカルという劣化因子を抑制した塗料。耐用年数は12~17年。費用(㎡)は約2500円。特徴は、紫外線で劣化しにくい。価格はシリコン塗料と同じ程度で耐久性に優れている。
メリット・・・チョーキング(白く、粉っぽくなる現象)しにくい。防カビ・防藻性が高い。
デメリット・・・濃い色ができない。最近出てきた塗料のため実績が少ない。
こんな方におススメ・・・とにかく費用対効果を重視。

フッ素

フッ素系の合成樹脂を主成分とする塗料。耐用年数は15~20年。費用(㎡)は3800円。特徴は、耐久性が非常に高く、公共施設や大型施設などにも使用されている。価格は高い。
メリット・・・耐久性が非常に高い。汚れにくい。防カビ・防藻性が高い。ツヤが長持ちする。
デメリット・・・高価である。職人の知識や技術が必要。
こんな方におススメ・・・トータルコストを安くしたい。塗り替え回数を少なくしたい。

無機

セラミックやケイ素などの無機物を含んだ塗料。耐用年数は20~25年。費用(㎡)は約4300円。耐久性が最も高く色あせしにくい。価格は高い。
メリット・・・耐久性が高い。汚れにくい。防カビ・防藻性が高い。不燃性が高い。
デメリット・・・非常に高価である。職人の知識や技術が必要。
こんな方におススメ・・・トータルコストを安くしたい。塗り替え回数を少なくしたい。