BLOG ブログ

失敗しない塗装業者の選び方

塗装業者の選び方

始めての外壁塗装で心配。どこに頼んだらいいのかわからない。過去に失敗したのでもう失敗したくない。
外壁塗装の悪徳業者に間違っても頼まないように、あなたが後悔しないためにまとめてみました。
お役に立てると嬉しいです。

1、塗装業者の選び方:大切なこと

あなたの大切なお家を託すことになる業者さんです。たくさんあってどこにお願いしていいのかと悩んでしまうと思います。
そんなとき、あなたの「選ぶ基準」がとても大切になります。

基準をしっかり持つことで、失敗しない・後悔しない外壁塗装の業者を選ぶことができます。
基準といっても何を基準にしたらいいのかわからないという方がほとんどだと思います。
他の方がどんなことを基準に選んでいるのかまとめてみました。

業者選びの基準

価格の透明さ、明朗さ    ・・・1位
説明のわかりやすさ、丁寧さ ・・・2位
価格の安さ         ・・・3位
実績            ・・・4位
技術の高さ         ・・・5位
アフターメンテナンス    ・・・6位

このように、適正価格か、工事内容が明確か、ということが大切だと
いうことになりますね。

2、塗装業者の選び方:外壁塗装ができる業者さんは?

外壁塗装ができる業者は大きく分けて3つに分けられます。

・ハウスメーカーなどの大手業者
・リフォーム業者
・地元の外壁塗装業者

それぞれどのような特徴があるのか比較してみました。

 ハウスメーカー・リフォーム業者・地元の塗装業者の比較

このように比較するとわかりやすいですよね。

3、塗装業者の選び方:塗装業者を選ぶポイントは?

塗装業者を選ぶ際に知っておきたいポイントをまとめましたので見てみましょう。

 ポイント1:職人で選ぶ

いくら機能が良く、質の良い塗料を使用しても、それを発揮させる
職人さんの知識と経験がないと無駄になってしまいます。
実際に施工をする職人さんがわかる業者さんに依頼することが大切です。

 ポイント2:現場調査と施工管理

業者さんによっては現場調査にきてパパッと見て帰ってしまう業者さんもいます。
見えないところもしっかり見てもらえるようにドローンによって、死角がない現場調査を
している業者さんに依頼しましょう。

また、いざ工事が始まっても職人さんに丸投げでは、しっかりと工事がされたのか不安ですよね?
そんなときは、現場管理をしっかりやってもらえる業者さんにお願いしてみましょう。

4、最後に・・・

色々見てきましたが、実際、1社だけの見積もりでは不安になると思います。
何社か見積もりをとって比較することもお勧めいたします。

この情報がお役に立てれば嬉しいです。
ありがとうございました。